2011年11月19日

鍵交換のクレーム、大阪市都島区に鍵屋が行く

bana02.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪 西日本ロックサービス


今日は、「鍵屋あるある」?を1つ書きます。
「鍵の調子が悪いので、鍵交換してほしい」と電話が入る。
駆けつけると、公営住宅の玄関の鍵です。
ショーワの516内開きです。

20111119.JPG

症状は、油でねっちょりって感じ。廻すと「ムニュ」って感じですね。
20年物らしいです。
鍵交換をして、合鍵3本追加。パスワード
お客さんは、かなりの高齢の御婦人です。
ここには、風呂の扉と物置の扉にもショーワのシリンダー錠が付いてます。
20111119A.JPG
20111119B.JPG
それぞれが、別々の鍵なのでかなり混乱しています。
なんせ、首から玄関の鍵をぶらさげていますから。
「この鍵は、何やった?」「これは何処の鍵?」ってお客さん。
「これは、この鍵です。」「この扉は、この鍵です。」って回答する。
一通り説明すると、又「この鍵は、何やった?」って始まります。
延々と説明している内に、40分が過ぎてます。もうやだ〜(悲しい顔)


事務所に帰ってから2時間ぐらいすると、「鍵交換したのに、鍵が使えない!」ってお怒りの電話。電話
急いで、先程のお客さんの家に向かう。バス
お客さんが、かなり怒っている。むかっ(怒り)爆弾
良く見ると、鍵交換前のキーで閉めようとしている。
「これは、前の鍵用のキーですよ。」「新しいキーで開け閉めして下さい」って言うと、「これや!!!」との返答。
新しいシリンダー用のキーを貰ってないって言い張る。
先程、純正キー3本+合鍵3本の6本も渡したのに、無いってどう言う事?
探して貰っても無いらしい。
無い無いと探す事15分、タンスの引き出しの中から、3本発見。ひらめきたらーっ(汗)
あと3本は下駄箱横のフックに掛かっていました。
古い、キーを全て回収です。
勿論、首からぶら下がっているキーも今回のキーと交換しました。

その後、又「この鍵は、何やった?」って始まります。
「これは、この鍵です。」「この扉は、この鍵です。」って先程と同じ回答する。
この繰り返しで30分です。もうやだ〜(悲しい顔)
疲れます。バッド(下向き矢印)

20111119C.JPG


吉本新喜劇のくだりの様に、他人が見ていると大爆笑のやり取りだと思います。
お金があるならば、全て同一キーに出来たのに。
って思ったが、公営住宅に住んでいるのを考えて提案しない事にした。


「交換前のキーで新しいシリンダーに入らない」ってクレームが他の鍵屋さんでも聞かれました。
これって、「鍵屋あるある」かな?
このブログをみている鍵屋の皆さん、どうですか?



マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
posted by キーロック at 13:37| Comment(2) | 鍵交換