2012年02月21日

鍵作製失敗、大阪市生野区に鍵屋が行く

bana01.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪西日本ロックサービス。


昼過ぎに、「バイクの鍵を無くしたので作製してほしい」って依頼がありました。
生野区まで、向かいます。車(RV)
獲物は、古いホンダDIOです。
シャッターが無いタイプで楽勝と思い作業開始。
怪しいけど、読みました。
削りましたが廻らないっと。ふらふら
なぜ????
配列確認するが、解からない。
メットインのシリンダーで確認するが、間違いが無い。
削った場所に傷が付く???
試しに、各山を0.2ミリ削って見る。
渋いが、メインが廻った。
もう、0.2ミリ削ると納得出来るぐらいに、廻りだした。
各山を0.4ミリ深く削っているけど何故廻るの????
ここにたどり着くまでに1時間が掛っている。
確認でメットインを廻すが廻らない。
メットインとガソリン部は、壊されていますが通常では廻るはず。
メットインをピックしてみるが間違いない。
意味不明です。
M296が底をつき代替ブランクで対応しているがそれも無くなってきた。
最後に削ったブランクも失敗です。もうやだ〜(悲しい顔)
幸いエンジンが掛るので、ホンダでシリンダー交換されるらしいです。
鼻水ズルズルでしたが、お客さんから熱い缶コーヒーを頂ました。
この暖かさだけが、失敗をいやしてくれます。
代金は、半金だけ頂ました。
(写真はありません。)

夕方に、門真市より「鍵が入らないので、外出出来ない」って依頼です。
到着すると、ミワのPR-J、PMKです。

20120221.JPG

ばらして見ます。
中からは、ホコリとチリが出てきます。
綺麗に掃除をして終了です。
20120221A.JPG

新品の様にスルスル廻ります。
PRは下側にロッキングバーがある為、ホコリには弱いんですね。


マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
                      06-6924-6969

posted by キーロック at 00:45| Comment(0) | バイク・車