2012年03月19日

自力鍵開け失敗、大阪市中央区に鍵屋が行く

bana01.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪西日本ロックサービス。


毎度のごとく深夜の1時前に電話が鳴る。携帯電話
いつもの提携先からです。
「鍵を無くしたので、家の鍵を開けてほしい」って依頼です。
しかし、お客さんがおかしな事を言っている。
「ポストから開きそうなんです。待ってもらえますか?」
「???」意味不明です。

「1Fのポストに合鍵を入れているのですか?」って質問すると、
「玄関横のポストに手を入れて、中から開けようとしていて、もう少しなんです」
「自力で開けれなければ、お願いします」
って返答が・・・。がく〜(落胆した顔)

基本的に、ポストは成人の手が入らないようになっています。
良く解からないが、脈無しだと思いソファーでうたた寝を・・・・。
AM1:30に電話が鳴る。電話
先程のお客さんからです。
「無理なので、お願いします」
料金を伝え、出発しようとするが、金額に不服らしいです。
鍵開け料金+夜間料金の夜間料金が掛る事に不満があるらしいです。
「どうして夜間料金が掛るの?」
「深夜の1時30分ですから・・・・・」
「・・・・・・・」
「夜間料金が掛らないのは、何時から?」
「AM9時からだったら、夜間料金は掛かりませんよ。」と告げる。
「・・・・」
渋々納得して頂いたようで、急行する事に。

マンションの指定階に到着すると、部屋の前で若そうな女性がカナヅチを持って待っている。がく〜(落胆した顔)
20120319.JPG(ぶれていた為、後日撮影)
20120319A.JPG
丸で囲った部分が部屋のポストになっていて、ここから手を入れて自力解錠を試みていたらしい。
ポストの中のカバーが邪魔なのでコンビニでカナヅチを購入して内部カバーを破壊したらしい。
時間とお金を無駄に浪費したみたいですが、素人が開けれるほど簡単ではありません。わーい(嬉しい顔)

気を取り直してよく見ると、横楕円形でディスク錠が横向きに・・・・。ふらふら
初めて見るタイプです。
20120319B.JPG
普通はディスク錠はピッキングで開けるのだが、やばそうな感じがするので違う方法で開ける事に。
お客さんが、「カギの向きが通常とは違う」って言っているが意味が解かりませんでした。
そんなに時間が掛らずに解錠成功です。手(チョキ)
中からは、小さい犬がお出迎えでした。犬
開けてから解かりました。
ターゲットの位置が、施錠状態と解錠状態で反対だと言いたかったみたいです。
LDタイプのサムターンですので、そんなに問題ありません。


マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
posted by キーロック at 23:40| Comment(0) | 解錠