2012年09月03日

鍵開けの腕鈍る?、大阪市西成区に鍵屋が行く

bana01.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪西日本ロックサービス。


豊中の鍵開けに行った夜の3時に電話鳴る。電話
(夜の鍵開けなので、本日と翌日の境が解らなくなっている)
「カードキーですが、開ける事出来ますか?」って依頼です。
「マンションだったら、大概の物は開けれると思います」って事で急行します。車(RV)
場所は、西成区のマンション。
オートロックからして、ケイデンのカードキーが付いている。がく〜(落胆した顔)
「ややこし、おっちゃんには意味不明です」
丁度住人が帰って来たので一緒に入ります。
今日の獲物は、これ!

20120903.JPG

ケイデンのシリンダーでミワのLDです。
これは、ターゲットが小さくて難儀なんだよね。もうやだ〜(悲しい顔)
って事でいつもの方法で鍵開け作業開始です。
何度かトライするが、開く気配が無い。
先端を変えてみるが、手応えなし。ふらふら
20分以上やっているが、全く開かない。
ここで、お客さんから「扉を引きながらでないと開かない」って言っている。
しかも、それでも硬いらしい。
これは、強敵です。
どうやっても開かないはずだ。もうやだ〜(悲しい顔)
暫く、お客さんにレバーを引っ張ってもらいながら作業するが、無理!
こーなったら、回転系工具の出番です。
車に取りに行き、工具を組み立て、トータル10分掛からずに開錠です。手(チョキ)

20120903A.JPG

単体で開け閉めを確認すると確かに硬い。
プレートとデッドボルトが擦れれる様子。
ベルトサンダーで修理すれば直るのだが、夜中の為無理です。ふらふら
しかし、それまでの作業は何だったんだ。
貴重な夜の時間を無駄にしてしまった。
ちょっとややこしくなると、直ぐに回転系工具を使ってしまう。
なんせ見ながらの為、速いし失敗無しだからね。
便利な道具のおかげで、腕が鈍ってきているのかな?
中々練習は出来ないので、日々の鍵開けが練習も兼ねている。たらーっ(汗)

若者向けマンションの為、この時間でも数人の出入りが・・・。
1Fのロビーにはカップ麺の自販機まである。
20120903B.JPG

大阪の夜は眠らない。
我々鍵屋の夜も眠れない。
さー今晩も商売商売!
サクサクと狩りにに行ってきます。


マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
posted by キーロック at 14:59| Comment(0) | 解錠