2012年09月11日

修理・カギが抜けなくなる、枚方市に鍵屋が行く

bana02.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪 西日本ロックサービス


朝の電話は、鍵交換の依頼。
戸建住宅でトステム製のドア。
「ユーシンショーワの2個同一をディンプルにしたい」って依頼です。
調べたが、無理との事でそのまま同じ鍵を発注し翌日交換して来ました。手(チョキ)

お昼前に電話が鳴る。携帯電話
「ドロボウに入られそうになって、カギが壊れたので修理してほしい」って依頼です。
引戸錠でシリンダーが曲がってます。がく〜(落胆した顔)
修理は不可能ですので、交換してきました。

20120911.JPG

さて本題です。
夜の1時に電話が鳴る。電話
「カギが途中で抜けなくなったので、修理してほしい」って依頼です。
ギザギザキーでマンションのオートロックのシリンダーらしい。
しかも、少し廻って固まってるらしい。がく〜(落胆した顔)
やばいよ、やばいよ!って事で急行します。車(RV)
場所は、枚方の京都寄り。もうやだ〜(悲しい顔)
あと、1kmで京都って所です。
遠い!遠すぎる。
夜中のバイパスを飛ばしても、50分は掛かります。ふらふら
マンション前に到着しましたが、お客さんは居ません。もうやだ〜(悲しい顔)
裏道の方へ行くとお客さんが居てました。
どうやら、裏口のオートロック部分らしい。
本日の獲物はこれ!

20120911A.JPG
20120911B.JPG

ミワのディスクです。
取合えず表側のオートロックから進入し中からドアを開けます。
シリンダーをばらしカギを抜きます。
TLHの合鍵が変形してもう使い物にならない。
マンションに引っ越してきて1ヶ月で、しかも不動産屋からもらった合鍵らしい。
そのカギを少し形を整えて、部屋のカギを開ける。
もう1人に「部屋が、開けられなかったらどうしょう?」って言ってる。
「鍵屋が、ここに居てるのだから大丈夫ですよ。」
って言うと、「そりゃ、そうだ」って事で笑いになる。わーい(嬉しい顔)
抜き差しチャック後、無事開錠です。手(チョキ)
部屋の中にミワの純正キーがあり、翌日合鍵を作りに行くらしい。

2人は友人と思い込んでいましたが、全くの他人らしい。
お客さんが、困っている所にたまたま通りかかり携帯を借りたみたいです。
しかも、到着まで待っててくれたみたいです。
心優しき若者に頭が下がる思いです。
帰りも、50分のドライブです。車(セダン)


マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
posted by キーロック at 21:50| Comment(0) | 鍵修理