2012年11月18日

鍵開けで、Zピン現る。大阪市北区・東大阪市に鍵屋が行く

bana01.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪西日本ロックサービス。


夜の12時に電話が鳴る。電話
「カギを失くしたので、開けてほしい」って依頼です。
暇ですので、OKですよ。って事思いながら急行します。
場所は、北区のマンションです。車(RV)
丁度隣がコインパーキング駐車場で都合が良い。
お客さんと合流し、指定階へ向かう。
本日の獲物は、これ!

20121118.JPG

ゴールのP−LXです。
あまりにも普通です。
13年前のマンションなので、ピッキングから始めます。
直ぐ諦める事にします。

鍵穴を覗くと複雑なキーウエイ。がく〜(落胆した顔)
こんなキーウエイは見た事無い。ふらふら
多分、Zピンです。

違う方法で開ける事にします。
中々外れない。
接着タイプでしたね。もうやだ〜(悲しい顔)
ドリルで「ギュン」です。
鍵開け作業は、窪みに引っ掛けて一発解錠です。手(チョキ)

20121118A.JPG

解錠後、「カギを作ったら、幾らですか?」って質問。
「鍵交換代より高いですよ」って答えときます。
親元に純正キーがあるらしい。
コードで作製しますか。

金額を告げると、「エエッ!合鍵って300円ですよ」って言われる。
「いやいや、合鍵ではありません。何も無い状態からキーを作るのです。」高いのは当たり前です。って言っても聞いてもらえない。
「しょうがない。300円の10倍で3000円で!」って上から目線。もうやだ〜(悲しい顔)

電話で、番号を聞くと7桁の数字。
やはり、Zピンです。
無理です。もうやだ〜(悲しい顔)
HZのブランクはありません。
ゴールのブランクを試しに刺すが全滅です。ふらふら

時間ばかり取ってしまって効率悪い。
結局、1時間掛けて鍵開けしただけ。たらーっ(汗)


本日2発目。
眠りが深い朝の6時に電話が鳴る。電話
「鍵を失くしたので、開けてほしい」って依頼です。
場所は、東大阪市のマンション1Fです。
速く来てほしいって事ですので、急行する。
到着すると、理由が解かりました。
賃貸マンションのオーナーで、1Fが自宅件管理人室です。

玄関は、ウエスト?の2ロック。
「聞いて無いよー」完全に金額オーバーです。
他の入り口を捜すと、勝手口がありました。

20年以上開けてない、ディスクのHMです。
ピッキングで廻らない?
内筒は廻るが、テールがおかしい?
時間ばっかり過ぎるので、壊す事にします。
HMは滑ってやりにくい。ふらふら
何とか、開錠です。手(チョキ)
玉座を外すと、アルミ框の切欠きが小さい。ふらふら

20121118B.JPG

しかも、デッドボルトも硬い。がく〜(落胆した顔)
こんな物廻りません。
駆動部には、注油する。
アルミ部分をベルトサンダーで広げて新しい玉座に交換して、ミッション完了です。

日曜日は唯一の休日です。
ゆっくり朝寝したいのに、早朝の仕事は辛すぎる。
年を取ると、生活リズムが変わると対応出来なくなる。
生活の為に、いつも寝不足です。眠い(睡眠)


マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
posted by キーロック at 22:54| Comment(3) | 解錠