2013年05月06日

ゴールデンウイークの鍵開けB、大阪市北区に鍵屋が行く

bana01.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪西日本ロックサービス。


寝ている眠い(睡眠)夜の2時15分に電話が鳴る。電話
「持っている工具では長いので、ヘルプをお願いします」って依頼です。
依頼主は、以前回転系工具を販売した鍵屋さんです。
ディスクサンダーを家に忘れて、カット出来ないらしい。
「はいはい、何か解らんが行きまっせ」って事で急行します。車(RV)
場所は、北区のマンションで当方から7分ぐらいの距離です。
到着し、指定階へ向かう。
本日の助っ人獲物は、これ!

20130506.JPG

ゴールのV−18のプッシュプル錠です。
シリンダーがTX系?なの?がく〜(落胆した顔)
上下施錠ですが、上だけ担当します。
ターゲットを確認すると、防犯型TMです。
工具を準備し、投入します。
上だけなので、簡易タイプで鍵開けします。
3分以内にキャッチ。
そのままスコープを外し回転すると、「カシャ」と良い音で開錠です。手(チョキ)

下は、若い鍵屋さんに任します。
準備は出来ているので、投入です。
ごそごそやっているが、先端が見えないらしい。
しかし、ここでアクシデント。
ワイヤーが1回転して絡まっている模様だ。がく〜(落胆した顔)
これだけは、避けたい事態です。
こーなると、壊さずに抜く事に専念します。ふらふら
何とか、ワイヤー切断だけで抜けました。もうやだ〜(悲しい顔)

若い鍵屋さんの工具が使えない状態なので、おっさんの出番です。
憎き相手には、下用のロング工具で迎撃します。
投入後5分ぐらいで、キャッチ。
回転すると、「カシャ」と良い音で開錠です。手(チョキ)

ハンドルを引くとガード錠が掛っている。
「ゲェ!」がく〜(落胆した顔)
上を開けた時、もう1廻しするタイプなのか。
戸建住宅では、よくあるがマンションでは初めてだ。ふらふら
いつも閉める時に使うアイテムで開ける事にします。
早く言えば、実験ですね。
2度失敗ですが、方向を変えると開きました。手(チョキ)
かたきは、取りましたぜ。

20130506A.JPG

時間が掛っちゃったが無事ミッション終了です。
気になるのは、若い鍵屋さんの道具ですがワイヤー以外大丈夫みたいです。
マンション下で缶コーヒー喫茶店を飲みながら暫し雑談。キスマーク
4時なのでお別れして、帰って寝ます。ダッシュ(走り出すさま)

----------------------------------------------------------------------------

その後、朝8時30分に電話が鳴る。電話
「鍵はあるが刺さらない」って依頼です。
平野区の長屋の木製引戸の戸先錠です。
アルファーの4660タイプですね。
下の抜け防止タンブラーが固着している。
途中で抜くとこうなります。

20130506B.jpg違ったかな?

奥まで刺さらないので、開きません。もうやだ〜(悲しい顔)
面倒くさいので、裏口を探す。
裏は防犯の為、木製引戸の戸先に簡易ロックを付けたとの事。
「なるほど」
と言いながら、反対の障子を引っ張ると開いてました。手(チョキ)
中から、玄関のロックを開けて終了です。
鍵屋の仕事は、何もしてないのに料金貰いにくい!
「確実に廻してから、キーを抜いて下さい」と言って代金を貰い帰路に着きます。



マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
posted by キーロック at 22:42| Comment(0) | 解錠