2013年08月01日

ホンダバイクのイモビ鍵なし作製失敗、大阪市北区に鍵屋が行く

bana01.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪の西日本ロックサービス


朝の5時に電話が鳴る。電話
「バイクの鍵を失くしたので、作って下さい」って依頼です。
聞くとホンダの大型バイクで2005年式らしい。
「ホンダだから何とかなるか」と急行します。車(RV)
朝の深い睡眠から起こされ、思考能力低下で何も考えてない。
この適当思考がとんでもない事になる事は、今は解らない。

お客さんは、家から始発で来るので5時45分ぐらいになるとの事。
場所は、北区のバイク駐輪場です。
当方から、15分の距離です。
本日の獲物は、これ!

20130801.JPG

ホンダのCBR600、2005年式です。
ブランクだけでも確定しときますか。
M405が丁度刺さる。
ここでお客さんが登場です。
車検証持参ですので書類上の問題は無し。決定

フタを開けて、覗きます。
変則8枚タンブラーです。
いつもの色で判断するが、確認の為タンクも覗く。
間違いない。
って事で、車に戻りキーを作製します。
出来上がったキーでタンクは廻る。
イグニションに差し込むと、ロックは開錠するが、ONに廻らない。ふらふら
と言うことは、手前3ピンが違うのか?
再度覗くが、間違ってない。
おかしいいな?何故だろう?
山を確認すると、何箇所かキズが付いている。もうやだ〜(悲しい顔)
ヤスリで削るが、状況は変わらない。
ここでお客さんが、「これのせいですかね?」って指差す。

20130801A.JPG
20130801B.JPG

「これってイモビ?」って聞くが「イモビ?さー、解りません」との事。
メーター見るとパスワードマーク。
「いやいやいや、イモビですよ」って鍵屋。
目の前真っ白です。
ぼーとしていて確認してなかった。
知り合いの若い鍵屋さんに「ホンダバイクのイモビ鍵なし、出来る?」って聞くが無理との事。
この鍵屋さんは、車のイモビはやっているがバイクは眼中に無かったらしい。
残念ながら、無報酬で帰る事になります。もうやだ〜(悲しい顔)
ホンダのバイク屋さんに連絡するとの事で、ハンドルロックはOFFっときました。

しかしONに何故廻らないのだろう?
イモビだから?
それとも手前3ピンの見間違え?
ここで気になる事が出て来ました。
色はホンダなんですが、段差がどう見ても狭い。
ヤマハやスズキの段差並です。
ひょっとして4段差?
まっ、経験不足ですね。あせあせ(飛び散る汗)

国産4輪車イモビ鍵無し作製は、深夜鍵屋仲間がやってるのでそちらをご紹介します。
私は、原点に帰ってPRの鍵無し作製でも始めたいが、まだ問題あったんだっけ?
もうちょっと、様子見が必要ですね。



マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
posted by キーロック at 13:27| Comment(0) | 解錠