2013年10月15日

オプナス防犯錠の鍵開け、大阪市中央区に鍵屋が行く

bana02.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪 西日本ロックサービス


楽しみにしていた「月曜から夜更かし特番」をみている夜の10時15分に電話が鳴る。電話もうやだ〜(悲しい顔)
「家のカギを失くしたので、開けて下さい」って依頼です。
「はいはい、行きまっせー」
と言う事で金額確定の為の電話聞き取り調査開始です。サーチ(調べる)
「ギザギザキーでレバーハンドルの鍵穴は1ヶ所」「中は、板状の物」との事。
ここまでは良かった。
「三角形の板状の物を引っ張って廻すだけ」って言っている。
「えっ!板状の物を廻すんですよね?」
「そうですよ。板状の物を引っ張って廻すんですよ」
何かニュアンスが違うよ。exclamation&question
この事から、オプナスのパタンテと思われる。
テレビの事を忘れて「やっちゃるで」
逃げられると困るので、金額低めで急行します。車(RV)
場所は、中央区の築浅マンションです。
これぐらいの高レベルの対戦相手は久々です。
この頃強敵とは、対戦してないので少し不安ですね。あせあせ(飛び散る汗)
到着すると、マンション前でお客さんと合流する。
ボタン式オートロックを開けて指定階へ向かう。
本日1発目の獲物は、これ!

20131015.JPG

オプナスLA+パタンテの組み合わせだ。がく〜(落胆した顔)
写真を見せて確認済みです。
老兵は、ゆっくりを作業を開始します。soon
いつもの様に小判を安全に外し、外し、外れないっと。ふらふら
「やられた!接着剤タイプだ!」
ドリルで強引にかつ繊細に壊して行きます。爆弾
ドリル音に隣の住人が出て来たので、状況を説明。
「すんませんね」
謝ったら、ゴリゴリやっちゃるでー。パンチ
結構掛かったが、破壊に成功でターゲット確認します。
「間違いなく倒れている」
ある意味、嘘であってほしかった。たらーっ(汗)

諦めて作業を開始します。
伝家の宝刀、回転系工具を組み立て投入します。
先端はおなじみの、オプションBで対応です。
中々、良い位置に導けない。ふらふら
遠目で作業をするが、起こす事には成功するがキャッチが出来ない。
10回ぐらい掛かっただろうか、無事キャッチです。
テンションキープでハンドルを順方向に廻すと「ガシャン」と大き目の音で開錠です。手(チョキ)

20131015A.JPG

「オオッ!」とお客さんが声を上げる。
30分1本勝負に勝利し、こっちも声を上げたくなる。
今風に言えば「倍返しだ!」やね。
「くそー、オプナスめ。鍵屋にハラハラさせるんじゃねーよ」

「この錠前を開けれるの?」って知らない鍵屋さんから問い合わせが結構ある。
「開け方どうやってるの?」って質問も結構ある。
聞かれてもトップシークレットです。

他の鍵屋さんのブログを見ているとパタンテは破錠でないと開けれないと書いてある。
そんな事は、ない。
少なくとも私は開けているし、私のショートの工具を買った鍵屋さんは開ける事は出来る。はず。
後は経験だけで使い方は自由だー。by犬井ヒロシ

先日見た「夢の扉+」の名外科医には程遠いが、鍵屋も結構テクが必要です。ひらめき
左右方向にテンション掛けながら、後ろに引きながらハンドルを引っ張り一段落ちると前にテンションで且つ回転する。
4つの作業を同時に行わないと開錠出来ない。がく〜(落胆した顔)
更に製作は、試行錯誤の繰り返し。ふらふら
製作と使い手の両方をやってる鍵屋さんは大変でーす。ダッシュ(走り出すさま)

明日のブログはミッションインポシブル?の新築戸建住宅の鍵開けです。


マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
posted by キーロック at 12:38| Comment(0) | 解錠