2013年11月08日

緊迫した鍵開け、大阪市城東区に鍵屋が行く

bana02.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪 西日本ロックサービス


夜の出動で疲れていたのでお店の奥で寝ていた昼の4時前に電話が鳴る。電話
「VのMDUとTM開けれまっか?」って鍵の会の鍵屋さんからの電話です。
この鍵屋さんは、元鍵の学校の先生で鍵の会の中でも郡を抜いてのテクニシャンです。
こちらからお願いする事はあっても、逆の立場は無い人です。
「開けれると思いますよ」としょぼしょぼ鍵屋。もうやだ〜(悲しい顔)
10分後に再び着信。
「お願いします」との事よりお店を閉めて急行します。車(RV)

場所は、城東区放出の高層マンションです。
到着すると、元先生の車が路上駐車駐車場してあるので後ろに付けて指定階へ向かう。
本日の獲物は、これ!

20131108.JPG

VーLX+V−MDUの組み合わせ。
状況は解りませんが、ターゲットを覗きます。目
下のLXは間違いなくTMです。
上は普通のV−MDUです。
下から回転系工具を準備して投入します。
1分掛からず、キャッチ&ローリングで開錠です。手(チョキ)

次に上の補助錠をショートのオープナーで開けます。
ここで「順方向で開くよ」って元先生が言っている。
「エッ、何で解るの?」って聞くと「俺が昔付けたから」との事。
友人の家だったらしくその時に補助錠と鍵交換をしたらしい。
その後マンションを売って今回のお客さんが購入。
たまたま、その家からの依頼だったらしい。がく〜(落胆した顔)
偶然ですね。
方向解れば、簡単です。
テンション強めでハンドル引きます。
「グルンッ」と補助錠独特の音で開錠です。手(チョキ)

レバーを引くと、「ガクン」と引っ掛かる。
U字ドアガードが掛かっている。たらーっ(汗)
「中に人が居るの?」って聞くと「小さい子供と犬が居てる」との事。
よく解りません。
作業中ずっと元先生が「やっちゃったのかな?」と思っていました。

そんな事は言えずに作業続行です。
袖壁があり手が入らないので、いつものコンビニ商品は使えない。
先端HPDにしたオープナーで引っ掛けて開錠です。手(チョキ)

20131108A.JPG

慌ててお客さんが入っていく。
片付け作業で元先生の鍵屋さんとウダウダ話している。
中から若い女性とお客さんが出て来た。がく〜(落胆した顔)
「???????どっから出てきたの?」
さっぱり状況が解りません。
聞くと朝の9時過ぎにベランダに出た所、子供が窓のクレセントを閉めてしまったらしい。がく〜(落胆した顔)
ってもう夕方の5時だよ。
何時間締め出しされてるの?
緊迫した状況だったのに、解らず緊張感無しの作業だった。
そんな事なら事前に言ってよ。
その鍵屋さんに連絡が来たのが2時過ぎだったらしい。
高層階では、下まで声が届かない。
たまたま、すぐ下の階の人がベランダに来たのが昼過ぎだった模様。がく〜(落胆した顔)
季節が季節だったら命が危なくなりますね。

緊張感無くてもTM開けてMDU開けてドアガード開けて30分は早い方だと思う。
気持ちの問題かな?
作業中も元先生の工具が気になってしょうがないからね。もうやだ〜(悲しい顔)
見せてはくれなかったが、私の道具は一通り手に取って確認していた。
鍵屋の道具は、秘密が満載です。
開けるって目的の為に、アプローチの方法はかなり違います。
殆どが自作道具の私は、全てが専用品です。
これが鍵開けの強みでもある。
オールマイティに出来なくとも鍵開け専門で何とか飯は食えまっせー。end

この頃、鍵屋さんからの紹介が多くなってた。
どしどしお待ちしてまっせー。
最新鋭の鍵開け道具とそれらを使うテクニックは見所満載です。ダッシュ(走り出すさま)

車に戻ると通報されてて、警察の人から職務質問。もうやだ〜(悲しい顔)
駐禁に掛からなかっただけでも助かった。



マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪


posted by キーロック at 13:52| Comment(0) | 解錠