2014年01月08日

意外な物が鍵を閉める、大阪市中央区に鍵屋が行く

bana02.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪 西日本ロックサービス


夕食前の8時に電話が鳴る。電話
「カギが開かないので、開けて下さい」って依頼です。
これは、厄介です。がく〜(落胆した顔)
キーが失くしたなら話しが早いが、キーがあるのに開かないのは時間が掛かります。
破錠を決意し急行します。車(RV)
場所は、中央区谷町付近の焼肉屋さんの2Fです。
本日の獲物は、これ!

20140108.JPG (鍵交換後に撮影)

到着すると、DACUのノブが取れた状態です。ふらふら
ラッチや閂から、正常と思われる。
怪しいのは、下のディスクNDAです。
しかし、このカギは現在使用していないとの事。がく〜(落胆した顔)
キーも店長が家に保管しているらしい。
とりあえず、NDAをピッキンングしてみます。
右勝手のドアは右利きにはかなり不利です。ふらふら
しかも左側に袖壁がありやりにくい。
5分程掛かったが、内筒が回転した。
テールを引っ掛けて廻すが、硬くて廻らない。
更に廻そうとすると、戻ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ここまで1時間ぐらい過ぎているので、明日の朝店長がキーを持って来て開けて見る。との事。
無報酬のまま翌日の連絡を待つ。もうやだ〜(悲しい顔)

お店を開店して直ぐの10時過ぎに電話が鳴る。携帯電話
昨日のお客さんからの入電です。
「下のキーを挿すが、途中までしか廻らない」って事で急行します。
本日の12時より予約が入ってるらしい。がく〜(落胆した顔)
またまた、タイムリミット付き。

夜と違って、道が混んでいます。
結構時間が掛かり11時に到着です。

早速キーを借りて廻してみる。
90°ぐらいから、抵抗が出てくる。
これは、中のサムターンが引っかかっていると思われる。
扉の面格子を持ってガタガタしながらキーを廻すと「ガチャリ」と開錠しました。手(チョキ)

20140108A.jpg

中を開けると、「営業中」と書かれた木の板が丸ノブに掛かってました。

20140108C.jpg(参考写真)

扉の開け閉めが硬いので、閉める時に無理やり押したのが原因と思われます。
その時ノブと壁の間に「営業中」の木の板が嵌ってサムターンを廻したと思われます。
取れたノブを交換して一件落着です。
扉をよく見ると、上部のピボットヒンジの溶接が取れている。がく〜(落胆した顔)
扉が脱落の危険性が大です。

20140108B.JPG

店長は、予約の事で頭がいっぱいみたいです。
店員には、危険性を話しましたが「本部に言って」って事です。
本部に集金に伺った時も話しましたが「それって緊急なの?」と何処か他人事。たらーっ(汗)
私的には、集金できたので良しとします。

-------------------------------------------------------------------------------

大阪では人気のあった「やしきたかんじん」さんがお亡くなりなりました。
ご冥福をお祈りします。

沢山の名曲がありましたが、しっとりした曲でお見送りしたいと思います。

「あんた」




マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪

posted by キーロック at 12:45| Comment(0) | 解錠