2014年01月16日

悲しい現実

その一報は、昨日夜の作業に向かっている時に舞い込んできた。
電話は、知り合いの鍵屋さんからでした。
大阪で仲良くしている鍵屋さんが、バイク事故で亡くなった。
聞い時は、信じられなかった。
この鍵屋さんは、バンピングやピッキング技術が優れていた。
「Vやったら50%の確立で開くよー」って言っていたのが印象的でした。
鍵屋の2代目として生まれ、学校を卒業してこの業界に入り苦労したらしいです。
初代が何も教えてくれなくて、他の鍵屋さんに頭を下げて教えてもらったらしい。
技術は勿論の事、回転系工具も持っているので大阪では、トップクラスの鍵屋さんです。

そんな鍵屋さんが居なくなるなんて、悲しい現実です。
明日の御通夜には、大阪の鍵屋さんがかなり集まるんでしょう。
結構有名人ですからね。
ご冥福を祈ります。

今頃は、天国の門をピッキングで開けてるんでしょう。
posted by キーロック at 17:59| Comment(0) | 日記・その他

鍵屋さんからのご紹介、大阪市淀川区に鍵屋が行く

bana02.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪 西日本ロックサービス


スーツケースを終えてお店に戻ってきた11時50分に電話が鳴る。携帯電話
「ディンプルタイプのプッシュプルで防犯サムターンですが開けれますか?」って依頼です。
詳しく状況を説明出来るのは、鍵屋さんに聞いたのでしょう。ふらふら
お困りとあれば、行きまっせ。
2度目のお店を閉めて向かいます。車(RV)
場所は、淀川区加島のマンションです。
家まで自転車を飛ばし作業車に乗って、阪神高速で向かいます。
40分程で到着するが入り口解らず、ウロウロする。
無事お客さんと、合流し指定階へ向かう。
本日の獲物は、これ!

20140116.JPG

ミワのJN−PGタイプです。
上しかシリンダーがないタイプは10年ぐらい前の施工ですね。
いつもの小判は、外れている?
聞くと、先程まで鍵屋さんが30分格闘していたが断念したとの事。
「西日本ロックサービスに電話すれば、何でも開けてくれるらしい」
との事よりお仕事、頂きました。わーい(嬉しい顔)
何でもじゃないです。
無破錠開錠は96、7%しか開ける事が出来ません。ふらふら

本題です。
JNはピッキング出来ませんので違う方法でトライします。
専用道具で、ターゲットを確認します。
「????ノーマルタイプ?」
防犯タイプと聞いていたが、情報が違っています。ふらふら
回転系工具しか持って来て無いので、それで組み立てます。
先端は、そのままクラビス用で投入する。
良い位置でスタートです。
1分掛からずキャッチする。
テンション掛けてハンドル廻すと、「ガシャン」と良い音で開錠です。手(チョキ)

20140116A.JPG

開けてビックリ、どノーマル。たらーっ(汗)
一般オープナーでも開けれるんじゃないかな?
少し遠目のパーキング駐車場に停めたので、時間優先で作業をした。
結果オーライですね。わーい(嬉しい顔)

今回も見ず知らずの鍵屋さんからアシスト頂き感謝です。
またのご指名をお待ちしています。



マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪

posted by キーロック at 17:14| Comment(0) | 解錠