2021年08月30日

いつでも戦闘力が高い鍵屋(大阪市西区)


bana02.gif
玄関開錠 9000円〜、夜間料金は3000円〜5000円増し
夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで! 鍵交換 大阪
鍵なくした 大阪 西日本ロックサービス 大阪 24時間鍵屋


夕方の6時に、携帯が鳴る。携帯電話
「鍵屋ですけど、20センチ・・・・・・」って言ってます。
電話主は、以前一度ヘルプで鍵開けに行った鍵屋さんです。
お店で作業中だったが、詳しい情報を聞く。
「ゴールのプッシュプルで、20センチなんで開けれないんです」事ですね。
20センチじゃなければ、開くの?
素朴な疑問が残るが、スルーするか。
金額と到着時間を告げて、急行します。車(RV)
場所は、大阪市西区のマンションです。
渋滞の中、50分で到着です。
エントランスのお客さんと合流し、指定階へ向かう。
本日の獲物は、これ!

20210830.JPG

ゴールのV−LDKですね。
少し前のプッシュプルは、ディンプルですが1ロックタイプ。
このマンションは、10年以上前に開けれなく屈辱を味わったマンションです。
しかし10年の時を経て、戦闘力が格段に上がってるはず。
昔は高いハードルと思えたが、今考えると低く見えます。
書類を書いて貰い、ターゲット確認すると防犯型TMですね。
ある意味良かったですね。
防犯型と言えど、TMは簡単な部類です。
回転系工具の超ショートで、対戦します。
先端はTM用をチョイスし、投入して作業開始です。
ファイバーからの視界に、邪魔な物が写ってる。がく〜(落胆した顔)
しかも引掛かりの感触がある。
「何だろな?」
良く解らなく、時間だけが過ぎて行くね。
後ろでお客さんが、「ゴホゴホ」と咳き込んでいる。
後ろが気になって、集中出来ない。あせあせ(飛び散る汗)
しかも鍵屋さんが、肩越しに見ているのが気になる。目
勉強したいのは解るが、時期が時期だけにもう少し気を使って。
それでも15分ぐらいで、キャッチ出来た。
そのまま廻して、「ガチャン」と良い音で開錠です。手(チョキ)

20210830A.JPG

先着の鍵屋さんが30分ぐらい頑張ったみたいで、U字ロックが少し開いていたね。
詳細は、開かないと解らない人の家の事情。
電話を貰って、1時間半で部屋に入れてお客さんは喜んでいたね。
ちょっと無口で怖そうなおにいさんから、「ありがとう」の言葉。
見かけによらず、そんな言葉を言えるんだと思った。
安定した鍵開け技術は、一朝一夕で身に付かない。
アスリートと同じで繰り返しの練習量が、物を言う。
数々の鍵を開けて来たが、未だに修行中です。たらーっ(汗)
一握りの超一流になる日まで、鍵屋の修行は続いて行く!ダッシュ(走り出すさま)



マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
鍵紛失 大阪 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
レオパレス 鍵開け   大東建託 鍵開け  ダイワハウス 鍵開け

posted by キーロック at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 解錠

もう戻れない


bana02.gif
玄関開錠 9000円〜、夜間料金は3000円〜5000円増し
夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで! 鍵交換 大阪
鍵なくした 大阪 西日本ロックサービス 大阪 24時間鍵屋


本日は卸のお店に引き取りに、行って来ました。車(RV)
そこでショックな事を、聞きました。
2か月ぐらい前に、当店に来店したリペアショップのオーナー。
昨年からお店を出したが、思ったほど売り上げが伸びずに閉店したとの事。
3週間ほど前に近くに行ったので、そのお店に寄ってみた。
開店時間前だったので、周りのお店に聞き込みした。耳
あまり良い感触が聞けなかった。バッド(下向き矢印)
喫茶店に入りコーヒー喫茶店を飲みながら、さらに聞き込み調査。
リペア店がの開店時間なので、行って暫し雑談をします。
しかし現状は、お世辞にも良いとは言えない。
他人事ですが、心を鬼にして言います。あせあせ(飛び散る汗)
「このままでは、年内持ちませんよ」
「無店舗にするか、別の仕事を考えた方が良いのでは?」って言っちゃったよ。
俺が、引導を渡しちゃったのかな。
それとも「もう少し頑張ったら、売り上げ上がるよ」とお世辞を言った方が良かったかな。
自分に嘘は付きたくないから、本当の事を言って人の人生を狂わせたと少し後悔。

今後どうするかは解りませんが、業界を離れると戻って来れません。
そんな人を、数々見て来ましたから。
鍵屋の先輩が、コンビニ店のアルバイトをし出した時にも驚いた。がく〜(落胆した顔)
緊急の仕事はシフトが入ってると、対応出来ないからね。
又、宅配便のバイトをしている鍵屋さんや、デイサービスやお弁当の配達をしている鍵屋さんも居ます。
鍵関係で食えなくなると、そうなってしまうんです。
厳しい現実の上に、今の現役鍵屋は生きています。
このブログはカッコよく見えるかもしれませんが、それは「まぼろしー」です。
「鍵屋なんて、なるもんじゃない」と、現役鍵屋の言葉です。たらーっ(汗)
ガラパゴス系アナログ職なのでね。ダッシュ(走り出すさま)



マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
鍵紛失 大阪 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
レオパレス 鍵開け   大東建託 鍵開け  ダイワハウス 鍵開け

posted by キーロック at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他