2021年08月06日

ラッチが出っ放しは、非常に危険な鍵開け(大阪市都島区)


bana02.gif
玄関開錠 9000円〜、夜間料金は3000円〜5000円増し
夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで! 鍵交換 大阪
鍵なくした 大阪 西日本ロックサービス 大阪 24時間鍵屋



お店を閉めて、家に帰りゆっくりの夕食前レストラン
そんな平和な時間に、電話が鳴る。電話
「ラッチが出たままで、ドアが開かないので来て下さい」って依頼です。
近くのマンション管理会社24時間サポートからの連絡です。
ラッチ不良は、開けるのに時間が掛かります。
長い夜を想定して、「晩飯は、いらん」と残して急行します。車(RV)
いつもは自転車で向かいますが、苦戦が予想されるので作業車持ち込みます。
場所は、大阪市都島区の築30年以上前のマンションです。
10分で到着し、お客さんと合流します。
本日の獲物は、これ!

20210806.JPG以前の参考写真

触るとレバーハンドル空錠が、効いていません。
煙返しの戸先から、わずかに見えラッチが出っ放しです。
「これは、最悪の状態です」
ラッチのストッパーが折れて、バネの力で受け側に押されいます。ふらふら
即興道具でチコチコするが、バネの力にはなすすべ無し。
30分程で諦め、破錠に切り替えます。
しかしバブルの建物は、高価なレバーハンドルとSUS鏡面プレートが付いています。
「全て特注やん」
これを壊してしまうと、大変な事になります。
幸いレバーは、外から六角で取れました。
SUSプレートは、中の住人がビスを緩めて取れました。
ここからホールソーで、やったるでー。
「ゴリゴリ」と爆音で、近所の人が出て来ます。
夜って言っても9時前なので、ゆるしてね。
中の住人の家族が外に居て、人払いをしてくれてます。
余計な神経と作業が、ストップしなくて良かったよ。
錠ケース本体に孔が空いて、掻き出します。
最後のラッチを横にスライドして、開錠です。手(チョキ)

20210806A.JPG以前の参考写真

近所の人が見守る中、世間に生還出来ましたね。
向かいの部屋の住人さんの子供は、当初から興奮してます。
3歳児ぐらいかな。
いつもと違う雰囲気を、感じ取ってるのかもしれません。

20210806B.JPG

20210806D.JPG折れたストッパー部

20210806C.JPG

ケースを外すと「UNION」と刻印。
「こんなん、今はあれへん」
探したらあるかも知れんが、高額なので探す気なし。あせあせ(飛び散る汗)
後日調べて復旧出来るかを連絡するって事で、開錠代だけ貰いました。
見覚えがあるラッチ断面の丸み。
この特徴は、ショウワで間違いない。
すぐ解ったよ。(Byミルクボーイ)
バブル時にショーワのOEMで造ったんでしょうね。
今もあるかどうかは解らんが、翌日調べたらあったよ。ひらめき
ショウワのLL空錠レバーハンドルが同型でした。
発注して、一旦終了です。
このマンションは、これから出て来るかな?
在庫するかどうかが、今後の課題でーす。
翌日は体が、バキバキです。
中腰でのラッチ作業と、パワフルホールソー作業。
繊細かつパワフルが鍵屋の作業です。
おかしいな?たらーっ(汗)
当方では繊細な鍵開け作業だけを、やって来たつもりだがね。ダッシュ(走り出すさま)



マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
鍵紛失 大阪 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
レオパレス 鍵開け   大東建託 鍵開け

posted by キーロック at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 解錠
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188903740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック