2022年02月26日

気になるネットニュースV(鍵屋の闇)


bana02.gif
玄関開錠 9900円〜、夜間料金は3300円〜5500円増し
夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで! 鍵交換 大阪
鍵なくした 大阪 西日本ロックサービス 大阪 24時間鍵屋


夜の時間帯に電話依頼が多かった理由が解った。
2022年2月25日夜のネットニュース。
「鍵修理業者2社に消費者庁が一部業務の停止命令」
「鍵修理2社、消費者庁が業務停止 訪問販売でうそ、高額請求」
消費者庁のHP、「訪問販売業者に対する行政処分について」
消費者庁のHP、「鍵の開錠・修理等に関する役務の取引に関する注意喚起」
6か月間の業務停止です。
ホームページの金額と実際の金額があまりにもかけ離れている。
これがクーリングオフの対象になるって判断したみたいです。
しかし会社は納得してなく、法的手段に出るみたいです。
法治国家なので自由だが、鍵屋のイメージが悪くなる一方です。
それはさて置き、新しい会社を設立しているって事みたいですが懲りないね。
一応、特定商取引法違反の刑事罰もあります。
代表者「違反すれば3年以下の懲役又は300万円以下の罰金又はそれらの併科の対象」
法人 「罰金1億円以下」ですね。
業務停止後に新たな法人を立ち上げた場合は、処分が重くなります。
それを見越して、すでに新たな法人を作っていると言う情報が出て来ました。
懲りないね。

ここで個人鍵屋の皆さんは当然、このパイを取りに行きますよね。
日頃からホームページを作り、SEO対策をしている鍵屋さん。
これで、俄然有利になって来ましたね。
当方もおこぼれに、あり付きますよー。たらーっ(汗)
明日は、断られ続けたダイワハウスの鍵開けでーす。ダッシュ(走り出すさま)

-----------------------------------------------------------

この問題の鍵屋のHPを見てみると、行政処分は2月24日付けでしたね。
くしくもロシアがウクライナに侵攻した日と同じですね。


マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
鍵紛失 大阪 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
レオパレス 鍵開け   大東建託 鍵開け  ダイワハウス 鍵開け

posted by キーロック at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他
この記事へのコメント
そこの鍵屋は私が知る限り5社ぐらい名前や会社住所も変えて広告出してましたけど、今日見たらまた新しい名前で2社見かけました。
業務停止して本社があった住所で新たな鍵屋を出してましたね。

訴えられたら名前を変えてまた出すを続けるだけでしょうね。
Posted by 埼玉の鍵屋 at 2022年02月26日 19:41
埼玉の鍵屋様

コメントありがとうございます。
鍵屋の恥ですけど、当方みたいな個人鍵屋が逆らうと嫌がらせがあるかもしれません。
刑事罰があるので、消費者庁はそこまでやってほしいですね。
お客さんには、「ボッタクリ鍵屋が、やっと行政処分受けてました」とクチコミしています。
直ぐに体制を整えてくるでしょうね。
Posted by キーロック at 2022年02月28日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189361705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック