2022年08月16日

「鍵屋が犯罪から身を守る」について考える


bana02.gif
玄関開錠 9900円〜、夜間料金は3300円〜5500円増し
夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで! 鍵交換 大阪
鍵なくした 大阪 西日本ロックサービス 大阪 24時間鍵屋


昨日ヤフーニュースでみた記事。
「空き巣犯は“長い金髪”の女 鍵業者に知人宅のカギを開けさせ
6600万円盗んだか 大胆で稚拙な犯行」
との見出し。
当ブログを見ている人は、鍵屋さんが殆どです。
いつ我々にも起こるかもしれない、ケースです。
では、記事から読み解きましょう。
パスポートが身分証として、開錠した旨が書いてます。
これってマズいよね。
パスポートには住所が乗ってないので、開錠の条件に入らないよね。
(下記原文参照)
鍵業者を騙した、容疑者が悪いのは理解出来ます。
しかしその業者も過失があったと言わざるを得ない。
被害者から訴えられたら、負ける可能性が高いよね。
そんな事にならない様に、気を付けなければなりません。
知ってると思いますけど、当方では開けれません。
せめて郵便物等で住所を確認しないとね。
当方では「開けてから、おかしいと思った場合は即警察に通報しますよ」と脅しをかけます。
結構それで、「そんなんやったら、いらんわ」とキャンセルされるケースがあります。
これって、そうなんと違いますか?

容疑者が罪を擦り付ける事も、考えられます。
「鍵業者に別にお金を渡したから、共犯」と言われた時に、身を守れますか?
今年4月にも、知り合いのリペア店で似たケースがあったね。
皆様も気を付けて。

フジ系列では「鍵業者」になってたが、TBSでは「合カギ業者」となってたね。たらーっ(汗)
この辺の呼び方には、敏感になってるんだな。ダッシュ(走り出すさま)


----------------------------------------------------------------------------------------------

特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律等の趣旨、要点及び運用上の
   留意事項について(通達)

法第10条は、第2に、錠取扱業者は、顧客の依頼に応じて建物錠の
   特殊開錠を行うときは、その者の氏名及び住所を確認するよう
   努めなければならないこととしている。これは、情を知らない
   錠取扱業者の特殊開錠の技術が侵入犯罪を企図する者に悪用されることが
   ないよう、錠取扱業者に顧客の基本的な人定事項を確認させることによって、
   その未然防止を図ろうとする趣旨である。
(2)特殊開錠を行うときの顧客の氏名及び住所の確認は、可能な限り、
   特殊開錠を行う前に運転免許証等の公的機関が発行した文書によって行うことが
   望ましいが、これによりがたい場合も多いと考えられるので、状況に応じて
   可能な限り確実性が高いと考えられる方法で行うべきである。



マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
鍵紛失 大阪 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
レオパレス 鍵開け   大東建託 鍵開け  ダイワハウス 鍵開け

posted by キーロック at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189753878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック