2013年01月25日

苦手な錠前の鍵開け、大阪府吹田市に鍵屋が行く

bana01.gif
玄関開錠 9000円 〜 18000円、夜間は3000円増し
(普通のマンション)   (防犯錠)、深夜は5000円増し

夜間鍵開け専門は、06-6924-6969 まで!
鍵 大阪西日本ロックサービス。


すっかり鍵屋の仕事を忘れた夜の9時40分に電話が鳴る。電話
いつもより早めの時間帯です。
「カギのインロックで、開けてほしい」って依頼です。
「????、ホテル錠かな?」
「出来るだけ、早くお願いします」って事で急行します。車(RV)
電話情報では、丸いノブで鍵穴がノブの中って事からHPDか5350系と解ります。ふらふら

一般の錠前に比べて、癖があり鍵開け難易度が上がります。
場所は、吹田市のビル?です。
ビル前に到着し、指定階へ向かう。
お客さんと合流し、部屋の前に。
今日の獲物は、これ!

20130125.JPG

ミワのディスクHPDです。
はいはい、ピッキングで作業を開始します。
これが、廻らない。もうやだ〜(悲しい顔)
右でも左でも、「カクッ」までは行くが最後の1ピンが無理。ふらふら
何故だ?
訳解らず、10分程で諦める。
違う方法で開ける事にします。
一般型を外して、先端をHPD用に交換してトライです。
右勝手なので、引っ張り上げです。
しかし、引っ掛からない。たらーっ(汗)
俺、HPD苦手なんだよね。
寒い中、お客さんを待たせるのは気が引けます。
オープナーの先端にファイバーを付けて投入します。
はい!見えました。グッド(上向き矢印)
引っ張って無事開錠です。手(チョキ)

20130125A.JPG

小さいタイプは初めてでした。
遠回りしたが、開けばOKの商売。ダッシュ(走り出すさま)
お客さんは、最近転勤で大阪に来たらしい。
同居人が、朝に鍵を閉めて出張に出かけたらしい。
大阪の鍵開け事情を少し話して本日のミッション終了です。
---------------------------------------------------------------------------
こんなショボいブログを書いていると、色んな反応があります。
批判的な事からアドバイス的な事まであります。
そんな中、あるベテラン鍵屋さんからメールを頂きました。
情熱的だった鍵屋のお仕事が、嫌々仕事をやっている状態らしいです。

確かに鍵屋をやっていると、嫌な事が沢山あります。
大声で叫びたい時もあります。
しかし、お客さんからの「ありがとう」の言葉がどれだけ嬉しい事か。
逆に言えば、お金をもらって人助けをする商売です。
責任重大ですが、やり甲斐もあります。

我々鍵屋は、サラリーマンと違って、仕事と技術が無ければ報酬がありません。
進化するセキュリティに柔軟に対応しないと鍵屋の将来はありません。
今、鍵屋にとっての過渡期と思っています。
この波にのり遅れると10年後の仕事は期待出来ません。
歯をくいしばって、今を努力しないと。ひらめき
Yes We Can

先程の鍵屋さんにぴったりのユーチューブ作品をチョイスしてみました。
何かを感じてもらえば幸いです。
傷ついた鍵屋さんに捧げます。




鍵屋は私の人生そのもの
鍵開けを通して
"自分らしい生き方"を伝えたい    
     西日本ロックサービス

マンション夜間緊急出動対応は、「西日本ロックサービス」まで! 
大阪 鍵 鍵開け 大阪  06-6924-6969 鍵屋 大阪
posted by キーロック at 13:10| Comment(0) | 解錠
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。